みなとみらい線


桜木町駅
1月30日に廃止になった東急東横線桜木町駅、そして2月1日に開業したみなとみらい線を使用して、沿線を散歩してきました。
シャッターの降りた駅前では、通りがけにシャッターを切る通行人も少なくありませんでした。
(ダジャレだ…)
この日(1月31日)はみなとみらい線開業前日という事もあり、駅員さんが横浜駅での乗換えを案内していました。

閉鎖された改札

お知らせチラシを配布

横浜駅
今回特に変わったのは、みなみ通路と呼ばれる、相鉄線・市営地下鉄線への乗換口である西口五番街側から中央・北各自由通路、そして東口にかけてのアクセスでしょう。
北側の自由通路は昔からあった(近年は工事中だったみたいだが)んだけど、代々木ゼミに行く時位しか使えなくて、利用頻度はイマイチでした。
これからは、こちらも便利になるのかな?

ホームには案内の看板

ポスターでも告知

みなみ通路のJR改札が移動

切符
自動券売機で購入した、1日乗車券です。

切符と連絡乗車券
ホーム
初日はさすがに、カメラ持参で車両の撮影や記念写真を撮る方々が多く、ちょっと高揚した気分に浸れますたよ。
これは、ミーハー過ぎかな。
新型車両は液晶モニタ搭載で、山手線(?)みたいな感じ。
走行本数は少ない印象なので、現状ではかなりレアな存在かも。
乗れたらラッキー!?

新型の車両

普通の車両

撮影陣

各駅
もちろん全駅を周ってきました。
地下鉄だから当然、複数箇所の出入口がありますので、その中から各1箇所ずつを撮影。
その中でも、みなとみらい駅がまた斬新。
なんとホームから見上げればクィーンズスクエアが見えます。
そう、ここはかつてセガのゲーセンやオムライス屋のラケルがあったあそこなのです。

横浜駅

新高島駅

みなとみらい駅

馬車道駅

日本大通り駅

元町・中華街駅

各ホーム
駅によっては、趣向を凝らした作りになっていたりして楽しめます。
ちなみに横浜駅の絵はホームではありませんけど、壁関連と言う事でこちらに分類しました。

横浜駅の絵

馬車道駅はレンガ

元町・中華街駅も独特

近辺の観光地
観光しに来ているわけではないので観光地って感はないのだが、沿線を散歩してみました。
久々に歩いて驚いたのが、山下公園から赤レンガ倉庫まで続く遊歩道。
大桟橋へのアクセスも超便利になっています。
で、その大桟橋自体も大リニューアル。流線型の甲板をモチーフにしたような斬新なデザインです。
ここいら辺は予備校時代に昼寝スポットとして使っていたところなんですよねー(遠い目)

写真の帆船は日本丸。その時近くに居た地元民と思われるおばちゃまの連れの方に対する発言。
「あら、この船いつもは桜木町のところにあって、特別な日にはライトアップしたりするのよー」
…この日本丸は、それ(初代)とは別物です。
山下公園から赤レンガ倉庫まで続く道ができました
大桟橋もリニューアル

マリンタワーから見た氷川丸です